
こんにちは!0歳4歳姉妹を育てる母、だーさんです♪
注文住宅を建てるとき、「どのハウスメーカーにするか」以上に悩むのが営業さん選びではないでしょうか。
前回の記事「子育て世代30代夫婦が住友林業で家を建てた理由」の中では、私たちが住友林業を選んだ大きな理由として「最初に出会った営業さんに惹かれたから」というお話をしました。
今回は、その営業さんの推しポイントについて、もう少し詳しくご紹介したいと思います。
これから家づくりを考えている方にとって、「営業さん選び」のヒントになれば嬉しいです。
営業さんの腕と、建つ家の質は比例する
家づくりって、どのハウスメーカーを選ぶかも大事ですが、「誰に担当してもらうか」で満足度は大きく変わると感じています。
では、私たちが「この人に任せたい」と思った理由を、3つの推しポイントに分けてお話しします。
推しポイント①:とにかく対応が早い

前回の記事でも少し触れましたが、その営業さん、住宅展示場を回っている間の雑談レベルの会話から、私たち夫婦の家づくりに対する想いや希望をしっかり汲み取り、なんと、帰るまでに手書きのメモにまとめて渡してくれたのです。
さらに、私たちがネットで見つけた気になる土地について「どう思いますか?」とメッセージで送ると、
- ネット情報から読み取れる営業さん目線でのメリット・デメリット
- 注意点や懸念点
を、数時間以内に返信してくれました。
それだけではなく、ネット情報だけでは分からない部分については、数日以内に実際に現地まで足を運んで確認してくださるという神対応。

ネット上では良さげに見えたけど、実際はNGな土地が多かったからありがたかった…!!
その誠実でスピーディーな対応に、「土地探しは時間がかかるかもしれないけど、 この人になら安心して任せられる」と、強く感じるようになりました。
推しポイント②:話しやすい&聞き上手

これはもうかなり感覚的な話です。
人って、少し話しただけで「あ、この人、波長が合うな」と感じること、ありませんか?
住宅展示場でお話しする中で、その波長の一致を感じたのも大きなポイントでした。
- 話しやすい雰囲気
- 質問に対して、的確すぎるくらいの回答
- 心地よい相槌
- こちらの本音を引き出してくれる“聴く力”
私たちが、家づくりに対する思いや不安を素直に言葉にできたのは、営業さんのこうしたスキルに導いてもらえたからだと思います。
「売る人」ではなく、「一緒に考えてくれる人」
そんな印象を持ちました。
推しポイント③:子どもへの対応が丁寧

当時、0歳だった娘を連れて住宅展示場を回っていたのですが、正直なところ、娘の存在はほぼスルーという接客も多くありました。
赤ちゃんで言葉は通じなくても、1人の人間であり、私たちの大切な家族。
そして、これから建つ家に一緒に住む存在です。

人形じゃないんだゾ。
「赤ちゃんにも挨拶しろ!」とまでは思いませんが、少し微笑みかけてもらえるだけでも、親としてはとても嬉しくなります。
その営業さんは、最初から娘に向かってニコニコと「こんにちは!よろしくね〜!」と声をかけてくださいました。
後から聞くと、その営業さん自身も、娘さんが生まれたばかりだったそうで、その対応にも納得。
その優しい笑顔と自然な距離感に、一気に親しみやすさを感じ、打ち解けるきっかけになりました。
その後の話
営業さんの力もあり、私たちの理想にかなり近い土地が無事に見つかり、契約時の価格交渉も、お互いが納得できるWin-Winな内容に。
そしてよく聞く、
良い営業さんは、良い設計士・デザイナーとチームを組んでいる
という噂。
結果はというと……
大当たりでした!!
設計士さんもデザイナーさんも本当に優秀で、こちらの要望にしっかり寄り添いながら、プロならではの視点でたくさんのアドバイスをくださいました。
このあたりのお話も、また別記事で詳しく書きたいなと思っています。
これから家づくりを始める方は、ハウスメーカー選びと同じくらい「どんな営業さんか」を大切にしてみてください。
同じ会社でも、担当者が違うだけで家づくりの満足度は本当に変わります。
ここまで読んでくださりありがとうございました♪


