
こんにちは!0歳4歳姉妹のママ、だーさんです♪
(アイキャッチ画像に映っているのは赤ちゃんではなく4歳児です。)
赤ちゃんや幼児連れに超オススメ!
リーズナブルな宮崎の宿、シーガイア・フォレストコンドミニアムについて、赤ちゃん(0〜1歳)連れなら知っておいた方がいいことについてまとめました。
※部屋の広さや朝食、全体の宿泊レビューについては、【シーガイア・フォレストコンドミニアム宿泊レビュー】 で詳しく書いています。
赤ちゃん向け設備は「最低限」
シーガイア・フォレストコンドミニアムは、赤ちゃん連れにおすすめではあるものの、赤ちゃん専用設備が充実している宿ではありません。
- 部屋が広い
- キッチン・洗濯機あり
- 玄関で靴を脱ぐので和室でも洋室でも赤ちゃんを下に置ける
という大きなメリットはありますが、細かい赤ちゃん用品は基本的に持参前提です。
食事の際に持っていると良いベビー用品

①ベビーカーorチェアベルト
食事会場には子ども用の椅子はあったものの、ベルトがついていないため、腰座り前や、まだお座りが不安定な赤ちゃんは使えません。
そのため、ベビーカー、もしくはチェアベルトがあると、大人もある程度は落ち着いて食事が取れます。

我が家の0歳児は、最初はベビーカーで大人しくしてくれていたけど、途中からぐずって結局抱っこになったけどね!
②抱っこ紐
我が家の最終形態はこれです。
赤ちゃんを抱っこ紐に入れて、平たい皿に食べたいものを乗せ、赤ちゃんの頭上で食べる!
まぁ食べづらいですが、これなら赤ちゃんに食べ物をこぼさず食べることができます。

お腹が圧迫されるのでたくさん食べられなくなるのが難点。
③離乳食
会場には離乳食の用意はなかったので、離乳食が始まっている場合は持参しましょう。
④ベビー用カトラリー
部屋にスプーンやフォークはありますが、離乳食が始まっている場合は、赤ちゃんが使い慣れているものを持参すると安心です。
もしくはスプーン付きの離乳食があると便利です。
⑤マグ・ベビー用水/麦茶
こちらも使い慣れているものがあれば持参しましょう。
我が家はこちらのコップマグを使っています。
また、お水やお茶もベビー用があると安心です。
⑥食事エプロン
部屋に洗濯機&乾燥機があるので、汚しても安心はあるものの、やはりないと困ります。
100均には便利な使い捨てエプロンがありますよ♪
ミルク関連で持っていると良いベビー用品

①哺乳瓶
部屋のキッチンで洗えるので、ホテルで過ごす分には2本あれば十分です。

長時間の移動を伴うときは、缶ミルク+アタッチメントもあると心強い!
普段ピジョンの母乳実感を使っていない方は、キャップ&フードも忘れずに!

これがないとアタッチメントの意味がないことに気付いたときの絶望感…。
②哺乳瓶&乳首洗い
キッチンにスポンジと食器用洗剤はありますが、哺乳瓶専用のものはないので、持参することをおすすめします。
洗剤も、赤ちゃん専用のものじゃないと不安…という方は、携帯できる洗剤を持参すると良いですね。
③湯冷まし用水筒
部屋に電気ポットがあるので、電気ポット+湯冷ましで、ホテルでも簡単にミルクが作れます。
冷蔵庫も勿論ついているので、
ホテル到着後、すぐに電気ポットをセット
→あらかじめ湯冷まし用水筒にお湯を入れ、冷蔵庫で冷やしておく
ことで、滞在中すぐにミルクをあげることができます。
※ミルク作りの時短術についてはこちらに詳しく書いています。
④授乳ライト

夜間授乳の際、どこでも適度な明かりのもとで授乳できるので、我が家は旅行の際は常に持参しています。
部屋の灯りの微調整が難しいこともあるので、1つあると便利です。
お風呂の際に持っているといいベビー用品
部屋には綺麗なお風呂がついていますが、赤ちゃん用設備はないので、こちらの4点はあると安心です。
①ベビーチェア
大人も一緒に入るときは膝上とかでなんとかなりますが、赤ちゃんだけ入れたいときは、ないと地味にしんどいです。。。

空気で膨らますタイプだと荷物にならないからオススメだよ!
②ベビーソープ
部屋には大人用のボディーソープしかありません。
赤ちゃん用のボディーソープがかさばる場合は、別容器に移し替えるか、牛乳石鹸などで代用するのもおすすめです。
③ベビー用バスタオル
タオル類はあるのですが、大人用は少しゴワつきがあるので、気になる方は持参しましょう。
④ベビー保湿剤

ホテルは乾燥しがちなので、忘れないように!
本体を持ち歩くと荷物になるので、我が家ではいつも100均のクリーム用容器にアロベビーミルクローションを移し替えて持って行ってます。
温泉はないの?
シーガイア・フォレストコンドミニアムには温泉がありません。
シェラトンの方まで行けば温泉がありますが、
- 有料(大人1人1,100円、赤ちゃんは無料)
- コンドミニアムから車で5分or園内シャトルバスでの移動が必要
- シェラトンに着いてからも温泉まで結構距離がある
という感じで赤ちゃん向けではありません。

また、私は4歳娘と入りましたが、結構塩分濃度高めのお湯だったので、赤ちゃんには刺激が強いのではないかと感じました。
(そもそも赤ちゃんが入っていいのか明記されておらず…)
そのためお部屋のお風呂のご利用をおすすめします。
おむつ事情
宿泊前に電話でおむつ用ゴミ箱について確認したところ、ゴミ箱の貸し出しはないものの、大きめのゴミ袋をたくさん頂けました。
おむつ・おしりふきは持参必須です。
その他身の回りで必要なベビー用品

①赤ちゃん用パジャマ
赤ちゃん用はもちろんのこと、事前に電話で確認したところ、大人用も病院着のようなものしかないと言われたので両方持参しました。
②赤ちゃん用歯ブラシ
大人用のものしかなかったので、赤ちゃんや子どもの分は持参しましょう。

…と言いつつ4歳娘の歯ブラシ忘れたので大人用のを使ったよ。
娘は大人のものを使えてなんだか嬉しそうだったよ。
③赤ちゃん用ブランケット/毛布
夏は冷房対策、冬は寒さ対策として必須!
大人用の毛布は重たいので、赤ちゃん用があると重宝します。
④手口ふき
何かと便利なので、我が家は常備しています。

床に垂れてしまったよだれを拭くとかね★
そのまま使える「持ち物チェックリスト」

🧴 お風呂・衛生
☐ ベビーバスチェア
☐ ベビー用バスタオル
☐ ベビーソープ
☐ ベビー保湿剤
🍼ミルク関連
☐ 哺乳瓶
☐ 哺乳瓶・乳首洗い
☐ 湯冷まし用水筒
☐ 授乳ライト
☐ 缶ミルク・アタッチメント
🍽 食事関連
☐ ベビーカー
☐ チェアベルト
☐ 抱っこ紐
☐ 離乳食
☐ ベビー用カトラリー
☐ マグ
☐ ベビー用の水/麦茶
☐ 食事エプロン
🧻 消耗品
☐ おむつ
☐ おしりふき
☐ 手口ふき
🪥 身の回り
☐ 赤ちゃん用パジャマ
☐ 赤ちゃん用歯ブラシ
☐ 赤ちゃん用ブランケット/毛布
まとめ
シーガイア・フォレストコンドミニアムは、赤ちゃん連れの場合、持参しなければならないものはやや多いものの、そんなにかさばらないものばかり。
準備さえしっかりしていれば、赤ちゃん連れでも超快適に過ごせます!
宮崎旅行の際は、是非利用してみてくださいね♪
🍀その他子連れ旅行の記事についてはこちらもおすすめ!✨

